Nebraska

あの時俺は、家の前の芝生に
あの娘の姿を見たんだ
バトンをくるくると
ただ回していたよ
あの娘を誘って二人でドライブに出たのさ
そして10人の無実の人々が死んで行った

ネブラスカ州リンカーンを出発し
銃身を詰めたショットガンを膝の上に置いて
ワイオミング州の荒地へと抜けながら
途中目に入ったすべてを、皆殺しにした

俺たちのやった事に対して
申し訳なかったとは言えねえな
束の間ではあったが
俺とあの娘、楽しかったんだよ

そうして陪審員から有罪判決が出て
裁判官は俺に死刑を言い渡したのさ
真夜中、拘置所の処刑場で俺は今
胸の周りに革のバンドを巻いて座っている

保安官さん、頼みがあるんだ
あそこの人がそのレバーを引いて
俺の哀れな頭がカクンとなった時
どうか可愛いあの娘を
俺の膝の上に座らせてくれ

俺には生きる資格がないんだそうだ
俺の魂はあの巨大な虚空の中に葬られるという
みんな知りたがっていた
俺がこんな事をやったわけを
そうですね、この世の中には
単なる卑しさというのがあるんだと思います

(ブルース・スプリングスティーン)